翡翠という宝石は、御存知ですよね。
以前、このコラムでもチラリと名前が出ました。
テーブルから落としてもわれない固さ 靭性 Toughness を持つ宝石 🔗 です。
実際は当たり所によって割れますので実験はお勧めしません。
この翡翠、日本で今でも採取することが出来ることは、御存知でしょうか。

新潟県の糸魚川で、糸魚川翡翠と呼ばれる翡翠を見つけることが出来ます。
この糸魚川翡翠は、世界最古の翡翠とも言われ、万葉集にも詠まれています。
上の画像は、糸魚川翡翠の産地のひとつ、小滝川ヒスイ峡です。
昭和14年に日本で初めてヒスイをが確認され、昭和31年に国の天然記念物に指定されました。
近くには、青海川ヒスイ峡もあり、こちらは昭和32年に天然記念物に指定されています。
どちらのヒスイ峡でも、採掘は禁止事項となっておりますので御注意ください。

青海川ヒスイ峡で産出されるヒスイはラベンダーカラーが多く、ここのヒスイが流れ着く下流の海は「ラベンダービーチ」と呼ばれています。
翡翠には二種類あり、硬玉(ジェダイト・Jedeite)と軟玉(ネフライト・Nephrite)に分けられます。
糸魚川の翡翠は Jadeで硬玉に分類されます。
海外のおみやげ物等で比較的安価に販売されているものの多くは、軟玉のネフライトのため、御注意ください。
ヒスイ峡での採掘は禁止ですが、そのほかの場所ではヒスイ探しをすることが出来ます。
糸魚川市では観光のひとつとして宝探しイベント 🔗を開催している時期もありますので、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。
私も、宝探しをしに行ってみようと計画しています。